スポンサーサイト


ネット社会なのですよ(珍しく真面目)

尖閣ビデオの流出、ツイッターにより暴露、ウィキリークスのこと。
昨今はネットについて、いろいろと考えさせられることがあった。
ネット社会という言葉がある。
俺的には使い古された過去の言葉のような感じがする。
ネット社会とか区分けして言うなよ。
もはや、あたりまえに社会の一部なのだよ。みたいな感じ。

半年ほど前になるが、とある知人が言った。

「なあ、ブログとかで『今日何を食べました』とか書いてる女がいるだろ?
 俺はああいうのを馬鹿だと思うし、不快なんだけど、どう思う?」

申し訳ないけど軽く否定した上で流した。
ネットの黎明期、
まだブログって言葉もなく日記だった時代なら、そんな議論もアリだった。
でも、今さらそんな議論はしたくなかった。

つまりネットが社会のあたりまえになった今、
それは、ただの道ばたでの立ち話なのだ。
道ばたで誰かがやってる立ち話を議論してもしょうがない。
まして『今日何食べた』みたいな立ち話は、
『いいんじゃないっスか』と答えるしかないのだから。

ネットサーフィンというのも死語だが、
僕は(僕らと書きたかったが、僕にした)もはやサーフィンはしていない。
普通に街を歩くようにネットを見ている。歩くだけだ。
目的地へまっすぐ行く日もあれば、面白い店を見つけてのぞいたりする。
調べたいことがあったら図書館に行く。
公園で興味ある議論をしてれば聞き耳立てたり、たまには発言もする。
ちょっと頭の壊れた人を見かけることもあるし、
懸命にパフォーマンスをしてる人もいる。
もちろん街と同じなので、広告やら悪い誘惑に溢れている。

以上が僕の中のあたりまえ。

しかし前述の知人も含め、僕のあたりまえを否定する人も多い。
それはそれで個人の自由、言論の自由だからいいと思う。
道ばたの立ち話が不快なら、聞かなければいいだけの話だ。
何となく知人をクサしたような書き方だが、そうではない。
それはそれで良い。僕は議論したくなかった。てことだけなのだ。

さて問題は、嘘ブログの嘘たる部分に転じる。
ネットが社会のあたりまえで、(僕にとって)街だとした場合、
有害サイトを子供達からブロックすることは難しいのだ。
『歌舞伎町には行ってはいけません』と強く言いきかせる。でも行く奴は行く。
住んでる街の駅前の風俗店には、店を閉めてくださいと頼む。無理無理。

『子供に携帯持たせるな』なんてのは街を歩くなと同じ。
街は悪意と誘惑と罠でいっぱいだけど、みんなそんな中で生きてる。
つまり嘘的に思うに、ネットという街を楽しく普通に歩ける子供を育てることが大事だ。
街を歩けば、たまにはカツアゲされて泣いちゃうこともあるだろう。
騙されてしょーもないもん買うこともあるだろう。
だからって街に出ることを禁じるのか? 家にひきこもることを推奨するのか?
ネットは社会だを主張する嘘つきの俺としては、ナンセンスだ。

話が有害サイトと子供のことに行ってしまったが、
これは尖閣ビデオ問題やツイッターの問題にも通じていると思う。
社会というのは国家が作るものではなく、人が作るものだ。
北朝鮮ですら、人が闇マーケットを作り自主的な社会を作っている。
人が作るあたりまえの社会となったネットを、
国家や規制団体がどうこうすることは無理なんじゃないかな…と思う。
ウィキリークスをアメリカが潰すのは簡単かもしれない。
でも、新たな芽が次々に産まれてくるだろう。きっと。

僕はあたりまえのこの街を普通に歩く。
気分の悪いときは、立ち話に悪態をつくかもしれない。
でも、否定はしないようにしたいと思う。
否定は格好いいし目立つし簡単だ。やりようによっては金も儲かる。
森羅万象を出来るだけ肯定しながら歩きたいと思う。
でもでも現政権は肯定出来ないよなぁ……。この辺りが嘘つきです。






関連記事

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

嘘男

Author:嘘男
嘘男(うそお)です。
危なく、ゆるく、適当に書いていきます。

リンク
馬鹿で頭が悪くてロックンロール!! そんなレーベルですw
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
