

宇宙

アニメやSFに出てくる宇宙空間って、
夜空のような世界なんだけど、本当にそうなの? ふとそんな思いがよぎった。

地球における夜ってのは、太陽の光があたらない状態ですよね?
※意味なく図説
 ◎→→光→→○←こっち側が夜。
太陽       地球

てことは宇宙空間に出たら、
どっかの星の陰に入らない限り、
太陽ギラギラの超絶明るい世界なんじゃないですか?
大気もないから、光を遮る雲もないわけだしさあ…。

などと考えると「STAR WARS」も「2001年宇宙の旅」も「宇宙戦艦ヤマト」も、
ぜーんぶぜんぶ嘘なのでわ? と思ったりするわけです。

ここまで読んで「うん、それはそうだ」と思った人手を挙げて!!

……はい、俺と同じ脳味噌レベルです。

宇宙には大気がないのです。あっても薄いのだそうです。
つまり光を反射するもの(大気)がないから、宇宙は暗い。
と、ちょこっとWebを調べたら書いてありました。

行ったことないから嘘だか本当だか知りませんが、
まあ、宇宙はやっぱり暗いようです。







関連記事

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

嘘男

Author:嘘男
嘘男(うそお)です。
危なく、ゆるく、適当に書いていきます。

リンク
馬鹿で頭が悪くてロックンロール!! そんなレーベルですw
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
