

クイーン

相も変わらず古いロックバンドを取り上げます。ごめんね。
クイーンはロックの中で異端です奇形児です。ゆえに唯一無比なバンド。
心からそう思います。

でも正直クイーンはそんなに好きではないのですよ。
何曲か好きな曲がある。認めてる。ってだけで…。
それは何故? 唯一無比で凄いと思ってるのに何故?
はい…。俺が楽器を弾いたりするからです。

そうなんです。クイーンの異端&唯一無比たるところは、
フォロワーが殆どいない、いるかもしれないけど、殆どいないことです。
ビートルズ、ストーンズ、ツェッペリンの影響を受けたバンド数多います。
如実にサウンドやら演奏スタイルに現れます。
80年代以降も同じ、YMOの影響を受けたバンド、ニルヴァーナの影響受けたバンド。
すーーーぐにわかってしまいます。

でもよ…。
正面から「君たちクイーンみたいだね」ってバンドには出会えません。

そう。だから唯一無比の奇形児。
楽器をいじる俺が好きになれないのは当然。
だってさあ、真似出来ないじゃーーん。

あれだけ売れながら、後世にフォロワーを残さない。
それが俺的なクイーンなのです。

と持ち上げて……愚痴。

だってさだってさ、クイーンっぽい曲を作って演ってもさ…。
ぜーーーったいギャグとしか受け止められないじゃん!!
「ボヘミアン・ラプソディ」を基本に曲を作っても、パロディにしかならないじゃん。
もっとわかりやすく!!
フレディ・マーキューリーみたいな衣装でステージ立ったらギャグじゃん!!
誰からもパロディって言われるじゃん!!
でも、スティーヴン・タイラーみたいな衣装は、ギャグじゃないんだよ…。
ああ、エアロが好きなのね…ま、なかなかいいわね……とかさ。

そうなのです。
クイーンはフォロワーを許さない異形のバンド。
ただただそれだけで凄いと思う次第です。

同様のバンドにKISSが居ます。
日本で世紀魔Ⅱってバンドがありましたが、
実力は凄いのにどうしてもKISSの物真似イロモノというフィルターで見られました。
クイーンほどではないですが、KISSも唯一無二かも…です。
ただクイーンとの決定的な違いは、音楽性にはフォロワーを許したことです。
(KISSの音楽性を考察するのも面白そうだ…)

最後に音楽について。
「キラー・クイーン」というクイーンの初期の曲は素晴らしいと思います。
いろいろなアイデアが宝石のように散りばめられています。
可愛らしさ、ロックっぽさ、クラシックな荘厳さ、いろんな表情を魅せる曲です。
なのにこの曲、2分半程度なんです!!
この短時間に、これだけアイデアを詰め込める技量は物凄いと思います。
クイーンの中で一番好きです。

最後の最後。
カラオケで「ボヘミアン・ラプソディ」を歌う奴が嫌いだ。
歌いこなせるわけないのを承知で、受け狙いで演るだけだから。
いや、歌いこなせる奴がいたら嫌いどころかハグしてしまうんだけどね…。

最後の最後の最後。
クイーンの素晴らしさはメンバー全員が作曲をし、
それぞれに素晴らしいソングライターであることも特筆したい。
多くのバンドが1、2名のフロントマン&作曲者。残りはオマケ。
バンド解散したらハロワに行かなくちゃ…な状態の中でこれは凄いです。





関連記事

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

嘘男

Author:嘘男
嘘男(うそお)です。
危なく、ゆるく、適当に書いていきます。

リンク
馬鹿で頭が悪くてロックンロール!! そんなレーベルですw
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
