

ギターを買う

「けいおん」がブームで、
とりあえず楽器(エレキギター&ベース)を買う若い娘さんが多いようだ。
楽器屋に行ったりホームページを見ると、
1万円台で「初心者セット」なるものが売っている。エレキギター単品だと1万円を切るものもある。

はっきり言う。買ってはいけない!!

10年近く昔のことだが、
とある女の子がギターを始めたいと言うことで買うのにつき合った。
店員が勧めたのは、安い初心者セット。
俺的には初心者向けだろうと思う、ストラトモデル。
※ギターのバランス的にもストラトは初心者に向いている。
 同じフェンダー系でもテレキャスは癖が強すぎると思う。
 変形ギターなんて、初心者には論外。基礎練習に向かない。
 でも、好きなギターを選ぶのが基本なんですけどね…。

どれどれと思って、俺が試奏してみた。

いけない!! これではいけません!!

安いだけあって作りが荒っぽいのだ。
具体的に言うと、ネックの作りが荒くて弾いてると手が痛くなる。
これじゃあ、初心者は挫折しちゃうだろう?
ただでさえ、最初はFのコード押さえるのに苦労するんだからさあ…。

俺は店員に言った。
「こんなギター売ってちゃ駄目なんじゃないですか?」
「これで挫折したら、将来のお客さん減らすんじゃないですか?」
「上手くなれば、次のギター、その次…ってずっとお客さんになるでしょ?」

結局、その女の子には3万円台のFender Japanのストラトを勧めた。
安いけどFender Japanは悪くない。
材質はともかく、Fenderの名を使っている以上作りはしっかりしている、
プロだって使っている。

うーん、楽器屋非難をしたいわけじゃない(多少はあるけど)。
つまり、せっかく楽器を始めようって気になった子に挫折して欲しくない。
そう思うと最初の楽器は弾きやすくて、上達の早道となる楽器がいいと思うのだ。
もちろん、好きなアーティストと同じ楽器を買いたいっていう初期衝動はわかる。
でも、実際フライングVなんてギターじゃあ、
椅子に座って膝に乗せて弾くっていう、基本的な練習が厳しいと思う。

俺のお勧めはやっぱりストラトモデル。ボディーバランスがいい。
それで、3万円以上のものならば前記のようなネックの問題もないと思う。
ネックの作りは本当に大事で、長く弾いていて左手が痛くならないものがいい。
ただでさえ初心者は、左手でコードを押さえるということで挫折するのだ。

レスポールもボディーバランスが良いしお勧めのギターだが、
初心者ということを考えると、ちょっとネックが太いような気がする。

テレキャスターは小さいし軽いし女の子向けなんだけど、どうしても音に癖があり過ぎる。
オールランドに使えるという意味では、やっぱりストラトだと思う。

反論は認める(弱気)。







関連記事

トラックバック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

嘘男

Author:嘘男
嘘男(うそお)です。
危なく、ゆるく、適当に書いていきます。

リンク
馬鹿で頭が悪くてロックンロール!! そんなレーベルですw
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
