

Cato Salsa Experience -So, the Circus Is Back in Town-

Cato Salsa Experience(カトー・サルサ・エクスペリエンス)です。
日本ではほとんど知られてないバンドです。
海外で知られてるかどうかも謎です。
何しろノルウェーのバンドです。
そしてサルサではありません。ガレージロックです。
ついでにリーダーが加藤さんでもないです。
何でこんなバンドと出会ったのか、まったく記憶にありません。
多分、10年ぐらい前…。
でも、とにかくカッコイイ!!
骨太なギターサウンドが好きな方にお勧めです。
曲はデビューアルバムから。お気に入りの曲です。








ギターを買う

「けいおん」がブームで、
とりあえず楽器(エレキギター&ベース)を買う若い娘さんが多いようだ。
楽器屋に行ったりホームページを見ると、
1万円台で「初心者セット」なるものが売っている。エレキギター単品だと1万円を切るものもある。

はっきり言う。買ってはいけない!!

10年近く昔のことだが、
とある女の子がギターを始めたいと言うことで買うのにつき合った。
店員が勧めたのは、安い初心者セット。
俺的には初心者向けだろうと思う、ストラトモデル。
※ギターのバランス的にもストラトは初心者に向いている。
 同じフェンダー系でもテレキャスは癖が強すぎると思う。
 変形ギターなんて、初心者には論外。基礎練習に向かない。
 でも、好きなギターを選ぶのが基本なんですけどね…。

どれどれと思って、俺が試奏してみた。

いけない!! これではいけません!!

安いだけあって作りが荒っぽいのだ。
具体的に言うと、ネックの作りが荒くて弾いてると手が痛くなる。
これじゃあ、初心者は挫折しちゃうだろう?
ただでさえ、最初はFのコード押さえるのに苦労するんだからさあ…。

俺は店員に言った。
「こんなギター売ってちゃ駄目なんじゃないですか?」
「これで挫折したら、将来のお客さん減らすんじゃないですか?」
「上手くなれば、次のギター、その次…ってずっとお客さんになるでしょ?」

結局、その女の子には3万円台のFender Japanのストラトを勧めた。
安いけどFender Japanは悪くない。
材質はともかく、Fenderの名を使っている以上作りはしっかりしている、
プロだって使っている。

うーん、楽器屋非難をしたいわけじゃない(多少はあるけど)。
つまり、せっかく楽器を始めようって気になった子に挫折して欲しくない。
そう思うと最初の楽器は弾きやすくて、上達の早道となる楽器がいいと思うのだ。
もちろん、好きなアーティストと同じ楽器を買いたいっていう初期衝動はわかる。
でも、実際フライングVなんてギターじゃあ、
椅子に座って膝に乗せて弾くっていう、基本的な練習が厳しいと思う。

俺のお勧めはやっぱりストラトモデル。ボディーバランスがいい。
それで、3万円以上のものならば前記のようなネックの問題もないと思う。
ネックの作りは本当に大事で、長く弾いていて左手が痛くならないものがいい。
ただでさえ初心者は、左手でコードを押さえるということで挫折するのだ。

レスポールもボディーバランスが良いしお勧めのギターだが、
初心者ということを考えると、ちょっとネックが太いような気がする。

テレキャスターは小さいし軽いし女の子向けなんだけど、どうしても音に癖があり過ぎる。
オールランドに使えるという意味では、やっぱりストラトだと思う。

反論は認める(弱気)。







ちくわとマカロニ

ちくわとマカロニの共通点。それは誰でもわかるだろう。
中央部が空洞になった筒状の加工食品である。
浅い知識と貧しい食体験で考えてみたが、
世界中で、ちくわとマカロニ以外に、このような食品が思い出せない。

問題は、なんで?

どうして、真ん中を空洞にしたかったのか?
空洞にすることによって何かいいことがあるのか?

てことで嘘BLOG的に考えてみた。

1.なんか大きく見える
  真ん中に空洞があることによって、実際の量より大きく見える。
  つまり”アゲ底”効果。

2.火の通りがよくなる
  まあ、確かに。
  でも、そんなに時間が変わるのか?
  スパゲッティとマカロニに、そんなに差があるのか?
  ちくわぶとちくわに、そんなに差があるのか?

3.食感が楽しい
  楽しいのかな? うーーーん、あんまりよくわかりません。

4.見た目が楽しい
  ああ、楽しいかもしれない…。
  つまり、日本人とイタリア人の心が繋がっていたってことですかねえ?

5.中にモノを詰められる(中に味が絡む)
  これか!? うん俺的にはこれだ!!
  マカロニの場合、マヨネーズにしろミートソースにしろ、
  外側にも内側にも味が絡んで美味しいのである。
  ちくわの場合、中にキュウリやチーズを詰めたりしたら最高だ。

はい。嘘BLOGの結論は5です。
外側にも内側にも味がしみてGOOD!! てことです。
でも、そう考えると、穴開きの食品って、もっとあってもいいような気がするなあ。
ラーメンの麺だって穴が開いてたら、スープがよく絡むわけだし。ねえ。

追記
加工食品でなく自然の食品では、レンコンというモノがある。
これも穴に芥子を詰めると美味らしい。俺は嫌いですが…。







Berryz工房 -告白の噴水広場-

今回のお勧めは何とBerryzです。いいでしょ☆
この曲を初めて聴いた時「菅ぇ谷(凄ぇや わかる人だけ笑おう)」と思った。
今回紹介するにあたって、
みんなもそう思ってるのかなぁ…と、ちょっとばかり検索してみました。
─古臭い、昭和歌謡、せつない、優しい─そんな書き込みが殆ど。
てか、アイドル系J-POPを音楽的に批評してるサイトって少ないのだね…。

この曲が「凄ぇや(菅谷梨沙子)」と思ったのは、
思いっきり昭和歌謡なのだけど、微妙にレゲエ(特にベース)。
でもって、ミドルの入り方。
コピーなんかしてないから嘘かもしれないけど、
マイナーコードから半音下がったメジャーコードですかね? Fm→E みたいな。
ベタな昭和歌謡でこの展開!! 繋ぎならともかくメロディど頭!!
そこだけが一瞬、とてもサイケでプログレです。
ま、嘘か本当かはともかく、キュートな歌謡レゲエであります。

追記:チャック・ベリーズ工房に入りたいぜ。









レッド・ツェッペリン

レッド・ツェッペリン…こう呼んでるのは日本だけ? それともドイツも?
…と言うのはレッドは英語読みでツェッペリンはドイツ語読み。
そんなグダグダな混ぜこぜな読み方でいいの? と思ったから。
ちなみに英語圏での読み方はレッド・ゼプリン…嘘か本当か知りません。
まあ、日本ではドイツの飛行船ツェッペリン号が有名だったから…という事情がありますが…。
もちろん俺は日本人なので声を大にツェッペリンと呼びます。

昔、バンドのベーシストH君とギタリストK君と議論しました。
以下そのやり取り。うろ覚え。

俺「ツェッペリンってブルースバンドだよねえ」
H「そら違うだろ? ハードロックだよ」
K「いや…ブルースだなぁ……」
H「何言ってんだよ? 天国への階段とかクラシックでハードなバラードじゃん?」
K「……そうかも」
俺「天国への階段をジャニス・ジョプリンが歌ってるの想像してみ」
H「…………ああ」
K「………思いっきりブルースだ」
俺「カシミールをジャニス……以下同文」
H「…ブルースだな」
K「ブルースだわ」

そうなのである。
ロバート・プラントがヒステリックに歌うから、
ジョン・ボーナムが狂ったよう叩くから(大好きです!!)、
ハードロックな感じになってしまっているけれど、
レッド・ツェッペリンの音楽は基本的にブルースなのだと思います。
ブルースバンドと明言してもいい…ですです。

だから? だから何?

うーん、そう言われると困るんですけどねえ…。
俺は基本的にハードロックとかヘビーメタルは嫌いなんですよ。
でも、ツェッペリンは大好きなんですね。
それでよく「どうして?」と突っ込まれるので…ね。

しかし真面目な話、ジャニスが生きていたら、天国への階段をカバーしたんじゃないかなあ?
想像するだけで身震いがしちゃうんだよ。
あの声で切々とジャニスが歌う天国への階段。
こりゃあアナタ!! グラミー最優秀女性ボーカリストでしょう!!

そんなロックのifが好きです…。

さて、ここ数年、わけあって妙に古いマンガを読む機会が多かった俺です。
そこで思ったこと。

70年代の少女マンガには、
やたらとジミー・ペイジ(もどき)と、
ロバート・プラント(もどき)が出てくるなあ、おい!!



これほど日本の少女マンガ界に、
影響を与えたロックバンドというのも、なかなかないのではないでしょうか?
日本の出版社の皆様は、レッド・ツェッペリンに賞をあげるべきです。

結論。
レッド・ツェッペリン。
ロック界に多大な影響を与えたハードなエレクトリック・ブルースバンド。
音楽以外にも、日本の少女マンガ界に多大な影響を与えた。

こんなんでいいですかね?






プロフィール

嘘男

Author:嘘男
嘘男(うそお)です。
危なく、ゆるく、適当に書いていきます。

リンク
馬鹿で頭が悪くてロックンロール!! そんなレーベルですw
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
